てぃーだブログ › 工房 いろは › チェンマイ手仕事の旅⑥

2018年11月21日

チェンマイ手仕事の旅⑥

次の日は、オプションツアーで、この旅
はじめての手仕事を体験できるとあって
朝からドキドキが止まりません(*☻-☻*)

タイ料理、チェンマイ料理を習うチーム
カレン族の銀細工を習うチーム

私達は、モン族ろうけつ染めの村へ行き
ろうけつ染め体験をしました!

所要時間約9時間の1日体験です(*≧∀≦*)

チェンマイ手仕事の旅⑥
すごく緻密で細かい模様に
はたして出来るかどうか不安がよぎります(゚∀゚)

モン族特有の模様を布地に溶かした蜜蝋で
描きそのあと発酵させた藍の染料で数回に
渡り染め上げます。

チェンマイ手仕事の旅⑥
まずはマス目を書いてもらい

チェンマイ手仕事の旅⑥
今回は、麻の布を特別に用意してくださったので
マス目がとっても引きにくそうでした‥‥
午前中が終わってしまいそうで焦りました(^_^*)

チェンマイ手仕事の旅⑥
炭で蝋を溶かして専用の道具でいざ!!!

チェンマイ手仕事の旅⑥
ただ言われるがままに蝋引きしていきます。
今、自分が何を描いてるのかさっぱり分からない
状態です
最初は蝋をボトボト落としてしまい大迷惑^^


コツも掴めないままお昼ご飯のレストランへ!
完成は、本当にするんだろうか‥‥‥

チェンマイ手仕事の旅⑥
ガイドのケンさんに眺めの良いレストランに
連れて行ってもらいました♡
チェンマイ手仕事の旅⑥
料理も辛くなくて安心(^^)
食べている間もろうけつ染めの事が頭から
離れません。


チェンマイ手仕事の旅⑥
まさか!!とは思いましたが私達が昼食を
食べている間に私の担当の方が作業を進めて
くれていました。す、す、すみません(//∇//)
言葉が全く通じないのでジェスチャーで
お礼を。


その後は、必死に蝋引きに奮闘し(何度も道具の
熱い部分を触ってはびっくりし)作業を繰り返し
ていましたが、帰る時間が迫ってきたので
再び担当の方が私に代わり蝋引きして下さい
ました。感謝、感謝です!!


チェンマイ手仕事の旅⑥

チェンマイ手仕事の旅⑥
美しい手作りの道具


全て蝋引きが完成した後は藍の染料で染める
作業です。
チェンマイ手仕事の旅⑥

チェンマイ手仕事の旅⑥
とても美しい民族衣装をまとっての
作業、汚れないかドキドキします。

この後、乾かしては、染めを数回繰り返し
完成します。濃くなるまで染める作業は
今日1日では出来ないという事で皆さんに
お願いする事になりました。
1ヶ月後には日本に送ってもらえる事になって
います。まだ完成見ていないので本当に楽しみ
です。♡♡♡


最後はモン族の方が作られた作品を購入させて
頂きお別れの時がきました。

チェンマイ手仕事の旅⑥

チェンマイ手仕事の旅⑥
細かいろうけつ染めの手仕事の布に
ただ、ただ驚くばかり‥‥


そしてお別れの時、モン族の方々が
皆んなハグしてくださり、「嬉しい、嬉しい」
と言って下さり、私達迷惑ばっかりかけたのに
こんなに暖かい言葉をかけてもらいその場にいた
人全員感極まって大号泣(//∇//)(//∇//)(//∇//)

モン族の人もつられて号泣!!

後で聞いた話、ここの村の方々は、ろうけつ染め
の体験を受け入れたのが始めてだったらしく
試行錯誤してくれたと聞きました。(失敗
だらけでご迷惑をお掛けしました!)

最後無事に体験を終えることが出来てホッと
されたのもあるのかなぁと思ったりもしました。


そんな感動的な別れを後にして、山深い村を
降りて帰りました。

チェンマイ手仕事の旅⑥

チェンマイ手仕事の旅⑥
自然豊かな村の風景

チェンマイ手仕事の旅⑥

また、いつか必ず訪れますね(o^^o)










Posted by 工房 いろは at 14:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。