てぃーだブログ › 工房 いろは › チェンマイより届きました♡

2019年02月22日

チェンマイより届きました♡

11月のチェンマイの手仕事の旅で、体験させて
頂いた作品が沖縄に届きました(≧∀≦)わーい!

チェンマイより届きました♡
こちらは、山岳民族モン族の方に教わった
ろうけつ染めのタペストリーです。
今回は麻の布で体験しました。
とにかく模様が想像していたより細かく
線が思うように細くかけません(๑˃̵ᴗ˂̵)

担当のお姉さん先生がほぼ手伝ってくれました。
不器用なの私に最後まで根気よくお付き合いして
下さいました。


チェンマイより届きました♡
↑↑
私が購入したろうけつ染め、恐ろしく
細かいです。体験したのでこの細かさに
ただ、ただ感動!目が疲れないのかな(゚∀゚)


チェンマイより届きました♡
↑↑
カレン族で体験した織物です。
ストールになって送られてきました♡


こちらは、縦糸は自分でセット出来たのですが、
横糸織る作業に移ると途端に何が何だかわから
なくて頭が真っ白になりました‥‥
織物向いてないのかな(*´◒`*)
自分が織ったところは、糸が飛びまくり
ぐちゃぐちゃになってました。でもそれも含めて
愛おしいストールになりました。
洗うごとに柔らかくなり肌に馴染むそうですよー。

チェンマイより届きました♡
手取り足取りすみません!!

チェンマイより届きました♡
↑↑
こちらも同じカレン族でさせて頂いた黒檀染め
のストールです。日々色が変化している気がし
ます。

今回は、シャツを藍染めで、ストールを黒檀染め
体験しました。
もう着なくなったシャツや、ストールを日本から
持参して染めましたよ。

染めて、新しく生まれ変わったものを身に付ける
のが今から楽しみです♡♡


旅から帰ってもうだいぶと経ちますが、今でも
思い出すと一瞬にしてチェンマイに瞬間移動
している自分がいます。

また山岳民族の皆さんに会いに行きますね♡♡







Posted by 工房 いろは at 12:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。