てぃーだブログ › 工房 いろは › 明日から展示会スタートします!

2021年02月10日

明日から展示会スタートします!

おはようございます(o^^o)


今日もポカポカと暖かい沖縄です!


明日から、私の住む読谷村のりゅうさんで
shokuさんのラオスの布の展示会が開催され
ますよ〜♡
2021年2月11日から22日まで、定休日は、
火曜日、水曜日になります。お気をつけ下さい)




いろはも、shokuさんの布を使った陶器の
針山を出品します!!
選ぶのが楽しいのを想像して全て1点もので
作ってみました。



明日から展示会スタートします!
鳥の形、モコモコな形など、



明日から展示会スタートします!
こちらは定番の丸型



裁縫、チクチクのお供にいかがでしょうか!
是非見にいらして下さい。(๑・̑◡・̑๑)



今回.大阪のshokuさんより沢山の布が届いた
ようです!わーい( ^∀^)


生地(反物)、洋服、ストール、マフラー
ランチョンマットやコースター
日傘、雪駄やビーチサンダルなど
全てラオスの自然の中から生まれた
布が使われています☆

早く見たくてうずうずしますーー。





明日から展示会スタートします!
こちらは、私が最初に出会ったshokuさんの
テーブルセンターです。夏は涼しく、冬は暖かい
布なので、私は17年前の布ですが、ストールとして
今も使っています。薄ーい色の藍染の糸で
癒されます。





今回、反物も沢山販売されるそうです。
(私も買い足したかったので、楽しみー)

少しですが、以前から少しずつ生地を購入して
自分で作ってみた洋服も紹介しますね!
お恥ずかしいのですが、参考になりましたら…笑
どれも直線断ちの型紙無しで作ることが
できますよ〜




明日から展示会スタートします!
こちらは、ウコンで染めた布だったかな??
カレンシャツです。手縫いで2時間あれば
作れます(^.^)
夏は涼しく沖縄の気候に合います!!
夏は出番が多い洋服です。





明日から展示会スタートします!
「暮らしの手帳」でえみおわすさんが
作り方を載せて下さってたので、それを
見ながら( ◠‿◠ )





明日から展示会スタートします!
こちらは、藍染の布でもんぺ風パンツを作って
みました。ストレスゼロな着心地!
そう!!こちらは偶然にも「りゅう」さんの
チクチクワークショップに参加して作ったもの
です。(手縫いで1日かけて作りました)
りゅうさんではワンピース、パンツ、ドゥジン
などの洋服作りのワークショップも定期的に
されてます。





ラオスの自然栽培で作られた手染め、手織りの
布の数々、是非手に取って触れてみて下さい。
よろしくお願いいたします。

私も今から搬入に行ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)





りゅうさんのブログ↓↓↓

https://ameblo.jp/ryuyomitan2014/








Posted by 工房 いろは at 11:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。