てぃーだブログ › 工房 いろは › 梅雨明け

2021年07月04日

梅雨明け

おはようございます(๑・̑◡・̑๑)


沖縄は、長かった梅雨がやっと開けました☆
先週の大雨、本土の方々からも心配していただき
ありがとうございました。工房が坂の町にある為
毎回実は、ヒヤヒヤです。(≧∀≦)


今朝起きたら湿気が無くて清々しく、梅雨明けを
肌で感じました。



そんな中、先週は読谷のりゅうさんが
我が家にきくち農園さんのさくらんぼ「紅秀峰」を
届けて下さいました♡♡待ってましたーーー。
年に1回の私のお楽しみです。(^人^)


梅雨明け
粒が大きくてまんまる、はるばる沖縄まで
運ばれて来てくれてありがとうー(;o;)



きくち農園の菊地さんは、沖縄の読谷村で陶芸を
されていたのですが、今は山形でさくらんぼを
育てながら、陶器も作られているんですよ。(^^)/
凄いなぁ〜



毎年、さくらんぼが届いた時、どの器に盛るのか
考えるのが楽しみです♡(食器棚の中をゴソゴソ)



今年は大好きなイギリスの陶芸家さんの
「Svend Bayer」さんのものに。。。
色合いが美しくて本当にこの器いつまでも
眺めていられます。


梅雨明け
真横からのグラデーションのは、宇宙の惑星の
色みたいだなぁーといつも想像してしまいます。



全て、薪窯で焼成されているので、
どの作品も表情豊かで私は、何年も魅了されて
います♡



梅雨明け
大きめのマグカップ? ジョッキも我が家の
家宝です。大事なもの程すぐ割ってしまうので、
気をつけながら使ってます(´・_・`)



梅雨明け
こんな感じの茅葺きの家に自宅と工房が
有りました。物語の中の世界やん!!と
心の中で思ってました。




工房いろはを立ち上げる前に、2ヶ月と言う
短い期間では有りましたが、イギリスの3名の
陶芸家さんの自宅にホームステイさせて頂いたのは
今でも私の作陶人生の大事な宝物です。




英語が全く話せず、涙した日々も今朝は何だか
色々思い出し、フィルム写真とか引っ張り出して
見ちゃってます。(´⊙ω⊙`)














Posted by 工房 いろは at 11:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。