てぃーだブログ › 工房 いろは › ゴッホのスツール作り

2021年09月03日

ゴッホのスツール作り

おはようございます。

今朝は、いつもより海と空の境目があまりにも
綺麗で出勤前に海を眺めてました。いつまでも見ていたい景色でした。(╹◡╹)


先日、前々から楽しみにしていたゴッホの椅子
スツール作りのワークショップに参加させて
頂きました。(待ってました!!)


ゴッホのスツール作り
この本とっても素敵です。


2日間に渡りの製作→完成になります。
体力続くかしら。



1日目

ゴッホのスツール作り


足と抜きのカンナ掛け
四角から足を丸くカンナをかけていきます。

抜きの方は両端を細くなるように削っていきます。



ゴッホのスツール作り
カンナ掛けのコツが最初なかなか掴めず。。。
撫でてるだけのような( ・∇・)
先生のちょっとしたアドバイスで
出来るようになったり。またささくれたりの
繰り返し。木工される方尊敬!




カンナを握る右手が力尽きてきました。
組み立てて一晩置きます。



ゴッホのスツール作り



2日目は、小口など細かい所を小刀で削り、
柿渋の原液で着色していきます。午後からは
座面貼り(≧∀≦)


ゴッホのスツール作り

ゴッホのスツール作り



私は、1番座面貼りに手こずりました(〃ω〃)
途中、頭の思考回路停止、何回も失敗して
解いてもう2度と自分では編めないでしょう。。。


ゴッホのスツール作り
ざっくりしたペーパーコードを使いましたよ。


ゴッホのスツール作り
先生に助けてもらいながらひたすら編みます!
最後までご指導ありがとうございます。



ゴッホのスツール作り
時間内に何とか皆さん完成しました。
頑張りましたーー。その一言につきます!!



ゴッホのスツール作り
作業に疲れたら、ハンモックで風に揺られたり。
とにかく私は右手の握力が回復せず(笑)
仕事に支障がないか一抹の不安。



完成後
自宅にスツールを持ち帰り、5月に丹波篠山の
ハクトヤさんで購入したギャベをセットして
みたら、サイズピッタリでした♡♡ホッ!



どこに置こうかなぁーと考えるのも
毎日の楽しみになってます。( ◠‿◠ )




ゴッホのスツール作り
今朝の海と空♡














Posted by 工房 いろは at 10:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。