てぃーだブログ › 工房 いろは › 感動のフクベの実!!

2021年09月20日

感動のフクベの実!!

おはようございます(^。^)


先週の夕方、ふらりと「繕い草」のMちゃんが
何やら大きい植物をよっこらしょと抱えて
いろはに来てくれました。
「今日は渡したいものがあるから」と!何〜〜



最初葉っぱだけしか見る事が出来ず、
ビワの苗かな?と…(以前Mちゃんから
お茶用にビワの葉をリースにしてくれて
沢山プレゼントしてくれた事がありました☆)



そしたら、抱えていた腕をパッとあけると
そこには、まんまるお月様のようなあの
フクベの実があり大感動\(//∇//)\
というのも、20年以上沖縄に住んでいますが、
未だかつてこの植物を見た事がないので、
私の中では伝説の植物「フクベ」でした。
しかも収穫したての!!


このフクベ「繕い草」のお客様が畑で
育てられているそうです。色んな変わった植物を
育てるのが上手だとか♡



感動のフクベの実!!
人間の顔の大きさくらいあります。




感動のフクベの実!!
乾燥したフクベの実はこんな感じ
瓢箪のように中が空洞なのです。




感動のフクベの実!!
あまりにも可愛いのでMちゃんとフクベを
パチリ!
ヨシダナギさんの写真集みたいだなと
撮影会(笑)
空の色も美しい〜



感動のフクベの実!!
場所を移動して、あーでもないこーでもないと
写真集の撮影気分です。



感動のフクベの実!!
フクベの葉っぱに緑色のカタツムリがくっついて
ましたよ。初めてみました、緑色(^^)
沖縄の山によく生息してるとか!




感動のフクベの実!!
可愛い包みに入ったお土産も頂き♡


感動のフクベの実!!
開けてみると美味しそうな焼き菓子でした。
葉っぱも可愛いなぁ〜♡



フクベの実は、しばらく工房で眺めてから
中の種を取り除き、また使い道を考えたいと
思いますヽ(^o^)




感動のフクベの実!!
以前のフクベの親子花器もお気に入りです。
また粘土で作りたくなってきました☆





感動のフクベの実!!
Mちゃん素敵なサプライズプレゼント
ありがとうございます( ◠‿◠ )
毎日、愛でさせてもらいまーーす!













Posted by 工房 いろは at 11:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。