てぃーだブログ › 工房 いろは › shanti shanti shanti 工房いろは陶展  at amble

2021年11月02日

shanti shanti shanti 工房いろは陶展  at amble

おはようございます( ´∀`)

沖縄は一年で今が1番涼しく過ごしやすい
季節になりました☆

来月4日よりスタートするambleさんでの
展示会のDMハガキが先日届きましたので
ご案内させて頂きます♡

会期日程は、12月4日(土)から12月12日(日)
となります。


shanti shanti shanti  工房いろは陶展  at  amble


ambleさんで、展示会をさせて頂くのは、
なんと5年ぶりになります!わぉ!こんなにも
月日が経っていたことに驚きました。


今回このDMを作って頂くにあたり、
ambleさんから沖縄で写真やデザインの仕事を
されている古川亜希子さんにお願いされたと
聞き、直ぐに、何年か前に水円さんで開催
されていた南インドの写真展を思い出しました。

亜希子さんの南インドの方の生活を切り取られた
写真が優しい色合いでとても癒されたのを覚えて
いました。

いろはの展示会の撮影をして下さると決まった
時は、本当に嬉しかったです!



いつもは、展示会のタイトルなどはお店の方が
考えて下さる事が多いのですが、ambleさんは
一緒に考えましょうとなり、一旦それぞれの
場所で考える事に。(語彙力が乏しい私、
大丈夫かな。。。)


それから1ヶ月ほどした頃に轆轤を引いていた時、
ふと「shanti 」と言う言葉が浮かんで、ヨガ教室
の最初に唱えるマントラの中に出てくるけど、
どういう意味なのかな?とすぐにスマホで
検索!


1回唱えると自分自身へ
2回唱えると周囲の人達や空間へ
3回唱えると自然や宇宙全ての環境へ
平和を祈る意味が込められていると
書かれてありました。


ふとこれからの時代こういう事が1番大事
なのかなと物作りの原点のような気がして、
このタイトルをつけました。


タイトルの文字もambleさん、古川亜希子さん
いろはで3人の文字を配置してもらい(個性が
出ています)
森の自然と器達、それぞれの文字が生きている
かのようにデザインして頂きました。
トトロが今にも顔を出しそうな森の中です。



ambleさん、古川亜希子さんに
DMを作る所から関わらせていただき、
とても刺激になり、製作の励みになりました。
色々な人が真剣に取り組んで下さり、
展示会が出来る事に改めて感謝の気持ちが
湧いてきました。




shanti shanti shanti  工房いろは陶展  at  amble
絶賛製作中です!




尚、展示会は4日と5日は予約制となりますので
ambleさんのホームページを確認されて下さいね。

どうぞよろしくお願い致します。




shanti shanti shanti  工房いろは陶展  at  amble
鱗曇、美しくて消えるまでつい
見てしまいます。仕事の手を止めまくりです。
今日も良い1日を。













Posted by 工房 いろは at 11:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。