てぃーだブログ › 工房 いろは › 糸島備忘録

2022年03月02日

糸島備忘録

おはようございます。
雨がシトシトひんやりとなんて心地よいのでしょう


先日、『パンとスープと猫日和』と言うドラマを
何気なく見ていたら、ambleさんの展示会の日々や
糸島での事を思い出しました。
忘れないうちに備忘録を…癒しの旅の記録です。



今回は、糸島の中心的な場所前原のゲストハウス
を教えて頂き、「ことのは」さんに宿泊しました。
オーナーさんご夫婦世界一周旅行されていたり、
糸島移住の窓口的な存在の方でした。(^^)


糸島ウェルカムキャンペーン中で、クーポンが
もらえたり、宿泊費も割引になったりで、
思いがけず、嬉しかったです。♡


糸島備忘録
4階にびびりましたが、オーナーさんが
スーツケース運んで下さりました。心遣いに
感謝です(≧∀≦)



展示会の在廊も無事に終わりまして、お店が
お休みの日、ambleさんと糸島1日観光案内して
もらいました。(行き当たりばったり、珍道中
五感をフル稼働、とてもいい旅になりました)



まずは、レンタカーを借りまして、カントリーチェアの仲村さんご夫婦の自宅とギャラリーへ。
(旦那様木工家で、奥様は人形や、絵本を描かれたり)


私は、14年ぶりに伺いました。前回は北九州に
当時住んでいた友達に連れて行ってもらいました。
大好きなご夫婦がいるので会わせたい!と
なり。


糸島備忘録
セルフビルドのご自宅♡
この日は寒くて暖炉の前で
手作りのいちじくのジャムとカモミールティーを
頂きました。


糸島備忘録



糸島備忘録
こちらは展示室
仲村さんの作品少しずつ集めています!



ambleさんも私もこの空間に感動して、
理想の手作りの暮らし、優しいおもてなしに
本当にここに行けてユンタクさせてもらって
帰るのが名残惜しかったです。。。
1日いてしまいそうでした。



今回も売り物では、無いものを買わせて頂いたり、
物作りのヒントを沢山貰いました。



糸島備忘録
猫ちゃん達も、岩合さんの取材依頼もあったほど
かわい子ちゃんでした。(取材お断りされたみたいでしたが。)




糸島備忘録
次はambleさんお薦めのまたいちの塩プリンも
濃厚で美味しかったなぁカフェも素敵な所。


お隣の新三郎商店ではお土産も買えます。




糸島備忘録
お昼は糸島食材のランチも堪能したり
食べる事大好きな2人です。笑



糸島備忘録
最後の日の食事は、台湾食堂へ!
いっぱい、いっぱいお話しして、元気をもらえたり
沢山深い話も出来て、暖かく、癒しの1日が
終わっちゃいました。明日帰るのかぁ〜寂しい。




後日、私が沖縄に帰ってから、
ambleさんより連絡あり、カントリーチェアの
仲村さんご夫婦が、展示会に足を運んで下さり、
作品も一個、一個丁寧に見ていただき、購入して
頂いたみたいで、心がじわっと暖かくなりました。
お互いを思いやる気持ちなど、色々な事を
教えて頂きありがとうございました。



糸島備忘録
ambleさんの空間にお二人が溶け込んでいますね。
ホッコリします。




糸島、沖縄にも似ていてとても過ごしやすかったので、また近いうちに訪れてみたいです。




Posted by 工房 いろは at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。