てぃーだブログ › 工房 いろは › 清明の頃

2022年04月14日

清明の頃

こんにちは。

昨日から、すっかり夏の足音の沖縄です。
そして早くも半袖、バテ気味です。(°▽°)
真夏どないしようー

いろはは、来月の展示会のDMハガキ用の作品を
無事に発送を終え、ホッと一息。
束の間のお休み週間です。




そんな中タイミング良くお友達の通う原始機織り
教室の体験教室があると聞きトライしてきました。




清明の頃
横糸は好きな色を5本選べます。
優柔不断な私、悩んで、悩んで。



清明の頃
今回は鍋つかみを作ります。
素朴で可愛いです!



清明の頃
Guatemalaで原始機織りを学ばれた先生
です。スラスラ織られていきます。
(はぁ〜これを自分が時間内に出来るか
不安な気持ちがモクモク。。。)




そういえば
コロナのギリギリ前にChiengmaiのカレン族の
方にも原始機織りを習う体験をしましたが、
難しくてほとんど自分で編めず、全てお願いして
しまいました。
細かい作業は、向いてないのかも(//∇//)


清明の頃
↑↑思い出のChiengmaiでの織物体験
難しくて頭から煙出てます!




今回は、先生が縦糸を全てセットして下さり、
自分では好きな色の横糸を織る作業でした。
ギリギリ時間内に織る事が出来て一安心でした。



先生もとても優しく教えて下さり、なんか原始機
織りハマりそう(o^^o)




清明の頃
想像以上にカラフラな鍋つかみになりました(笑)
もう一回やり直したい気持ちですが。

とは言っても物作りって、やっぱり楽しいな(^^)



Posted by 工房 いろは at 15:18│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは!
来月の展示会はどちらでありますでしょうか?
Posted by むーちゃん at 2022年04月16日 02:07
むーちゃん様
こんばんは
来月展示会、大阪高槻のイマソラ珈琲さんで
させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します(^^)
Posted by 工房いろは at 2022年04月16日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。