てぃーだブログ › 工房 いろは › 珈琲焙煎講座

2022年08月20日

珈琲焙煎講座

こんにちは。

昨日は作業をちょこっと抜け出しりゅうさんにて
念願の珈琲の焙煎講座を受けてきました♡
待ってました〜この講座!半年ぶりでしょうか?

参加者の皆さんとの会話も面白すぎました笑



珈琲焙煎講座
いりたて名人と言う
遠赤効果抜群の特殊なセラミックを
使います。
やちむんみたいでめちゃ可愛い( ◠‿◠ )
まあるいフォルムがわたし好みです♡



珈琲焙煎講座
皆さん緊張しながらも、4分位で出来あがりました
好みの焙煎具合を目視で確認!
深煎りをあくまで狙います、炭にならない手前で




珈琲焙煎講座
持ち手から、珈琲豆を取り出します
(画期的(°▽°))




珈琲焙煎講座
いい感じに深煎りにできました☆
冷ましてからミルですり、お湯を注ぎます
意外と難しい細くお湯を注ぐのって



珈琲焙煎講座
月桃で編まれた珈琲ドリッパー(流石
りゅうさんだけあってドリッパーも民具
が使われていました^o^)
いい色に育ってる

珈琲焙煎講座



珈琲焙煎講座
先生の講義も面白くてコーヒーの歴史や
コーヒーは健康食品、間違いだらけのコーヒーの
常識、第三の目が活性化される?、アイスコーヒーの作り方など
興味深い話がきけました。質問にも真摯に答えて
頂きました(^人^)



珈琲焙煎講座
私も今日は早速家のガスコンロで復習を兼ねて
焙煎に挑戦(≧∀≦)
ビビってしまって、深煎りになる手前で火を止めて
しまいました笑


なので、酸味はありますが、これはこれで
とっても美味しいです♡(自画自賛)
冷めてもなお美味しいのです



焙煎したコーヒー豆は1週間以内にのみきれば
酸化しないそうですよー。
これから色々自分好みの焙煎を見つけたいと
思います〜

珈琲焙煎講座


次回もまた講座があるそうなので
コーヒー好きの方は是非受けてみて下さいね!
お勧めです








Posted by 工房 いろは at 14:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。