てぃーだブログ › 工房 いろは › シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

2023年07月17日

シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

おはようございます。

毎日風が強く吹いてますね(*_*)
どこかで台風発生しているのでしょうか??


かなり前(春先)になりますが、
甥っ子夫婦が、沖縄離島旅の帰りに
いろはに寄ってくれました♡わーい♪
お嫁ちゃんとは初めましてで、ドキドキ(^^)


シーサー作り体験をしたいと言ってくれて
私は、ほとんど教えきれないけど笑
自由に作ってもらいました⭐


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
か、か、可愛い( ◠‿◠ ) 完成品です!
溶け込んでおります



シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
教え方が良くわからないので笑
私の持っているシーサーさん達を見本に
イメージを膨らませてもらいました。(゚∀゚)



シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
口を開けている方がオス


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
口を閉じている方がメス


漆喰シーサーを作るのを教えたりする
観光施設でアルバイトをさせてもらった経験があり
何となくこんな手順でと伝えて、あとは
おまかせで作ってもらいました。(適当でほんまに
ごめんね。。。)


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
それにしても凄い集中力のふたり!
無言で黙々と休憩もせずに作ってます(私も
見習いたい)


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
何も教えなくても、2人とも個性的な
愛らしいシーサーが完成しました♪♪
シーサーは作った本人に似るんだよーと
伝えるとお互いの顔をみくらべてましたよ♡
(才能ありありな2人におばちゃん感動)


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
ゆっくりゆっくり大事に天日で乾かします
ひび割れしませんように


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
次に素焼きをします
こんがりと焼けております


シーサー作り体験(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
今回はうすーーく灰釉をスプレーで
掛けて本焼き



シーサーは、塊で作るので、空気が入っていると
窯の中で爆発してしまう事もあるので、窯出し
までは緊張しましたー。ウートートゥー


無事に大阪のお家まで届いた時連絡があり
一安心です!良かった〜



シーサーさん達
いつまでも2人を守って下さいね〜♡♡
ゆたしくゆにげーさびら








Posted by 工房 いろは at 11:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。