てぃーだブログ › 工房 いろは › アジュラックブロックプリントのワークショップ

2023年08月13日

アジュラックブロックプリントのワークショップ

こんにちは♪
大きな台風が過ぎ去って
暑さがジリジリと戻って来ました(≧∇≦)

先月、読谷にあるりゅうさんで久しぶりに
ワークショップに参加してきましたよ。

インドのアジュラックブロックプリントを
自分でデザインして作れると言う事で、
半年前からとても楽しみにしていたイベント!


アジュラックブロックプリントのワークショップ
向井詩織さんの
ブロックプリントも展示されていました。
とっても落ち着いた色合いと細かい作業に
見入ってしまいます


アジュラックブロックプリントのワークショップ
藍染とても美しいなぁ


アジュラックブロックプリントのワークショップ
3版の木版を順番に重ねて模様をそれぞれ
異なる染料で上に重ねていきます。これが
かなり難しい、ズレてしまうんです!


アジュラックブロックプリントのワークショップ
木版や消しゴムハンコなどを駆使して
大判の布2枚にデザインしながら染めていきます


アジュラックブロックプリントのワークショップ
布を乾かしている間に「自然いぬ」さんの
ヴィーガンランチを頂きました。
いつ食べても美味しすぎます( ✌︎'ω')✌


アジュラックブロックプリントのワークショップ
そして午後からは、湯煎で茜の染料を入れて
そめたり、鉄媒染で染めたり、各々好きな
染め色をチョイス


アジュラックブロックプリントのワークショップ
水で良くすすいで天日で乾かします


アジュラックブロックプリントのワークショップ
乾かしている間に、先生の若くしてインドに
渡った体験談、質問コーナー満載のお話会
をして頂きました。ずっと聞いていられる
興味深い話ばかり。この日は物作りされる方や
アーティストさんもいらっしゃりとても
楽しかったです。


アジュラックブロックプリントのワークショップ
早速、チクチクとマイバックを作ってみましたよ!
(鉄媒染)


アジュラックブロックプリントのワークショップ
次回また参加出来ることがあれば、
ちゃんとデザイン考えて行きたいです。。。
ぶっつけ本番でスタンプが
とっちらかってるぅーー
(鉄媒染後茜染め)


こちらの布がかなり薄手だったので、
もう着なくなっていた思い出深いリバティーの
ワンピースを解いて裏地にリバーシブルにも
出来るように頑張って手縫いしました(^^)ふぅー




また一つお気に入りの物が
増えました。来年も沖縄でワークショップ
されるみたいなので、チャレンジしたいです!!
読谷だけでなく南部でも開催されるようですので、
お勧めです。🎶






Posted by 工房 いろは at 14:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。